人気ブログランキング |
ブログトップ

●さぶろぐ●

sabus.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

絵本のワークショップ

久々に絵本のワークショップに行ってきました。
編集者さんの自宅でやって頂いているので
子供連れでも行けるワークショップなんだ〜と、改めて今の私にとって絵本を勉強出来る所はここだけなんだ、と再認識しました。
本当にありがたい時間です。

絵本デビューした方もいらっしゃいました。
他にも昨年デビューした「チョコレートがおいしいわけ」のはんだのどかちゃんはフランスでチョコレート部門で彰をいただいて、日本では1位になったそうで!
来週には表彰式がありパリに行くそうです!
なんだか、すごい事になってる!
お話を聞くと、ずっとびっくりの連続だそうです!
「向こうから話がきたり、自分で動いたら、話が大きくなり広がり過ぎて大変!」
とにかく、見ていてパワーをもらえて、応援したくなります。
ますます、今後が楽しみな方です。

私もいろいろお話を聞いてもらったり、刺激をもらったり、いい時間を過ごせました。
頑張らなきゃ!
by sabuss | 2011-02-21 13:52

深夜の台所

今年も味噌を手作りしました。
今年で3年目です。

1キロの大豆
1キロの米こうじ
430グラムの塩
材料はこれだけ。

大豆を茹でて、潰して、塩、こうじとまぜまぜして、カメにつめて塩の蓋をして、あとは暗い所で半年、熟成させます。

息子が寝た後にやっったので、深夜の台所で静かに作業。1時間半かかりました。
来年は一緒に作れるといいなぁ

事件が発生!
今年は手順を間違えました
うう、悔しい!
出来栄えは秋のお楽しみ!
う〜美味しく出来てるといいなぁ

さてさて、仕事の作業にかかりますか
ゆっくり寝たいなぁ
by sabuss | 2011-02-20 02:17

100人のグリム童話展

ピンポイントギャラリーで100人展が開催されます。
今回のお題は「グリム童話」です!

毎回、大御所から新人までの幅広い作家さんの展示で、今までのお題は
宮澤賢治、マザーグース、ネコ、でした。
テーマがあり、何を描くのかは作家さんが自由に選んで描く!
作家さんの色が出る展示で、見ごたえ十分です!
同じ作品を描いてても、もちろん作家さんによって全然世界観が違くて、見る方は楽しく、
描く方は勉強になります。


今回、私は「ヘンゼルとグレーテル」を描きました。
大人になってもお菓子の家は永遠の憧れです。
本当、一度食べてみたいな~

お時間がある方は是非、お立ち寄りください♪

「100人のグリム童話展」
2・21(月)~3・5(土)
ピンポイントギャラリー
http://www.pinpointgallery.com/cn8/cn33/cn50/100GRIMM2011.html
by sabuss | 2011-02-13 00:45 | 展示・イベント