人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

●さぶろぐ●

sabus.exblog.jp

本の設計図

本の設計図_b0196348_22264256.jpg


今日は久々に打ち合わせでした!

今年に入ってからずっと手がけている仕事です。
ある有名な童話作家の挿絵の話をもらいました。
まずは、作品を読みまくりました!
その数800話くらい!14冊です
その中から、描きたい話をピックアップ!
何度も編集者さんと打ち合わせした結果、8話に決定しました
有名どころから、こんな話読んだことない!という作品、いろいろです。
ここまでに10ヶ月…
まあ、子育てしながらなので、夜な夜なの作業なので時間がかかった~

さあ、ここから絵を考えよう!
と思いきや、いやいやまだまだやる事がありました。
絵本の時はないのですが、さすがに160ページくらいの本になると
本の設計図を作らなくてはいけないのです。
前ページカラーなら話は早いのですが、それではコストがかかるため、
カラーとモノクロのページを交互に入ってきます
印刷の裏表を考慮しながら、前文章の文字数やら、ここにイラストを
入れよう!などなど考えて、イラストを考える前の作業です。
もちろん、こんな作業は初めてで、これで合ってる?と思いながらやりました。
なんとか完成したので、今日が打ち合わせだったのです!
一応、設計図はOKが出ました!
わーい!
さあ、ここからが本番です!
長かった~!でも、ここからがまた長い道のり!
イラストのページ数もなかなか
そして、打ち合わせ最中、「ビジュアル次第だね~」を何度も連発!
ひええ~プレッシャー!
次の作業はラフを起こし、OKでたら、どんどん切る!
切って切って切りまくる!(切り絵なので(笑))
来年の夏…秋?に出版目指して頑張ります!
by sabuss | 2010-12-18 22:26 | 日記
<< ハチミツ ざぶん賞表彰式 >>